産業保健師の多種多様な職場探し

Just another WordPress site

産業保健士ってやりがいがありますよ!

間もなく、とうか3月末の話だけど、看護師として病院で働いていた母が定年退職を迎えます。

父は、私の幼少期に交通事故で亡くなったため、女手一つで私達3人兄弟を育ててくれました。

今振り返ると、ほんと迷惑ばっかり掛けたと思います。父がいないことでいじめられた事があった時は、

「どうして私には父親がいないの?他の子達にはいるのに!」と言って、困らせたこともありました。

その時の、母の困り果てた顔は今でも忘れることが出来ません。

本当にあの時は申し訳なかったと反省しています。どうしてあんなことを言ってしまったのか。

子供だからという言い訳は通用しないことは一番よく分かっています。でも、あの時は本当にいじめられるのが

辛くて辛くて、誰かにあたりかったんだと思います。

でも、その後は大きくなるにつれていじめもなくなり、中学の夏休みに職場体験で母の勤める病院に行く機会が

ありました。

その時の母の働く姿は、とても輝いて見えました。患者さんと笑顔で話す母が楽しそうにしていたのを覚えています。

その時から、母と同じ看護師になることを決めました。そのことを母に伝えたら、ただの看護師だと夜勤とかあって

大変だから、産業保健士になってふつうの企業に勤めなさいと言われました。

その後、私は言われたとおり産業保健士となり、充実した日々を送っています。

これで、少しは母に恩返しが出来たかな?でも、まだまだ恩返しがしたりないので、これからも頑張っていきたいと思います。

木, 1月 24 2013 » 未分類 » No Comments

産業保健師になりたいらしい

うちの娘が高校生で 将来の仕事のこととか考えているみたいで

保健師になりたいって 話していて

できたら 産業保健師になりたい!って言っている

どうして?って思ったけど

ちゃんと 目標が定まったみたいで 安心した

何になりたいかわからないで 時間を過ごすより

目標看向かって がんばってくれたらいいなって思ってたし

だけど こちらから無理に言っても仕方ないし

友達も わりと進路のこととか マジメに考えてる子みたいだし

一緒に がんばってくれるといいなって思ってる

私の若い頃は なんか そんなにしっかりしてなかったから

娘には なおさら しっかりしてほしかったというか

 

産業保健師っていうのは 企業に常駐する保健師のことみたいで

保健師というと 学校とか行政機関にいる人かと思ってたけど

一般の企業に勤めるという点が違うみたい

保健師には ずっと憧れがあったらしくって

できたら 企業に勤めたいなって思っているんだって

ちゃんと そこまで調べて 考えてるんだ~って感心!

 

そんな娘も ふつうにかわいい高校生だから

恋愛にも興味あるだろうし そういうのどう考えてるのかな?

あんまり そういうこと 親には話さない子だから

ちょっと心配・・・

でも あの子だったら 大丈夫でしょ

KARAが好きなんだよね あの子は

よく友達と 踊りながら歌ってるみたい

仕事も恋愛も がんばれる大人になってほしいな!

 

火, 1月 22 2013 » 未分類 » No Comments

産業保健師の仕事ってうらやましいな〜

友達が転職したそうです。
ずっと病院で不規則な仕事をしてた子だったんだけど、
この前週末に会おうって誘われたから会いました。

その友達に会うのも結構久しぶりだったんですよね。
だって前の仕事の時は平日ばっかり休みで、
私は会社員で土日祝日休みだったから、
なかなか会う機会が少なかったんです。
だからあっちから週末に誘ってくるのも本当に珍しいことでした。
久しぶりだったから、カフェで飲み物1杯で長時間粘りまくって(笑)
長々と話をしてきました。

その友達、今は土日に休めるんだな〜と思ってたんですけど、
今の職場は私と同じ普通に土日祝日が休みなんですって。
珍しいな〜と思ってたら、その子会社勤めって言うんですよ。
あれ、病院勤めじゃないの?

と思ってたら、今の仕事は産業保健師の仕事してるんだそうです。
企業の中で働く産業保健師なら、普通の会社員みたいな感じで働けるっぽくて、
それでいて私なんかよりお給料が良さそうなんだから、
うらやましい限りですよね〜
ま、私は資格なんて持ってないから絶対できない仕事だけど(笑)

今後も同じ休みなら、今まで以上に会える機会も増えそうだし、
私もうれしいです♪

木, 1月 17 2013 » 未分類 » No Comments